頭痛外来掲示板

おなまえ
題  名
コメント
投稿キー
(投稿時 を入力してください)
お住まい
パスワード
(記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

[掲示板の使い方] [現行ログ検索] [過去ログ] [管理用]
現行ログ検索: キーワードを入力して関連性のある過去の書き込みを調べることができます。
キーワード: 表示:
おでこの違和感 投稿者:かなっち(岐 阜) - 2021/06/22(Tue) 19:19 No.3783
高校生の娘が2日前から違和感があり、皮膚を剥がしたくなる感じ。がするみたいで、、、。痛さはありません。痒みもありません。頭痛もありません。
 冷えピタを貼っていると楽みたいなのですが、、、。脳の病気でしょうか。
激痛を越える人生最大の激... 投稿者:太宰府(福 岡) - 2021/06/11(Fri) 18:55 No.3779
突然夕食後から左耳から後頭部にかけ電気が走る激痛にて襲われ
戦い苦しむなか救急車を呼ぼうかと思いながらルルアセトアミノフェン300mg服用 首と耳を冷やすも0時を迎えても激痛は収まらず眠れる状態になく今度はバファリンアスピリン服用 時間経過後もいつもだときく薬が全く聞かず耳回りは激痛
喉も奥が痛くのどぬーるで少し緩和 痛さに馴れたのか翌日は一日安静でもずっとズキズキ 結局収まらず6時間おきに飲んだ鎮痛剤
3日後脳神経外科の窓口→耳鼻科へ→皮膚科へ疱疹出てないのでくすり出せないと言われ1週間様子み→脳神経外科へ行くも3時間待ち疲れ果てMRI とらず自宅で静養 やっと痛みが完全に消えたのは10日後位だがいまだ原因不明 たまに激痛の余韻なのかフラッシュバック的な痛み とても怖い❗
去年の9月車停車時に後ろからバンに追突されその後全身不調
三ヶ月寝てすごし目に雷のようなあとひぶんしょう視野に幕
めまいも三ヶ月 踵は激痛 をへて今回の激痛 人生て味わったことのない激痛過ぎて怖すぎる 

Re: 激痛を越える人生最大... 髯」縺ョ蜀�┻逾樒オ悟、也ァ代け繝ェ繝九ャ繧ッ - 2021/06/15(Tue) 15:05 No.3781
可逆性脳血管攣縮症候群(RCVS)などの症状と思われますが、治り悪い場合は受診してください。
市販薬をやめるべきか悩ん... 投稿者:すずき(匿住所) - 2021/05/26(Wed) 08:24 No.3776
子供の頃から偏頭痛持ちでした。
閃輝暗点の前兆、嘔吐など重い症状もあったので、20歳のときにこことは別の頭痛外来を受診しました。

ゾーミッグとクリアミンを試してみましたが、どちらも効いていないのか副作用なのか、頭痛に加えて悪寒と吐き気が止まらず。
一緒にプリンペランやドンペリドンを処方していただきましたが、
それでも仕事中に発作が起きると触っていられないくらい辛かったです。

年齢を重ねれば発作は落ち着いてくると言われたので、それまでの間ならと結局市販のロキソニンにしてしまいました。
ロキソニンは閃輝暗点の前兆の間に服用すればかなりの割合で痛みが来ません。
しかし、5〜6時間くらい経つと、もう一度閃輝暗点の症状が出たり、具合が悪くなったりします。
生理痛も重く、偏頭痛が頻繁に起きる時はロキソニンを月に1箱(12錠)ほど服用する状態が続いています。

初めて頭痛外来を訪れてから10年近く経つ今でも前と発作の頻度は変わりありません。
今後妊娠出産を望んでいることなどから、もう一度頭痛外来での治療を再開すべきか悩んでおります。

Re: 市販薬をやめるべきか... 陣の内脳神経外科クリニック - 2021/06/06(Sun) 23:23 No.3778
頭痛が重症のようですので、予防治療が必要と思われます。ロキソニンは片頭痛専用のくすりではありませんので効果が不安定です。なるべく頭痛専門医を受診してください。
不定愁訴 投稿者:フラワー(福 岡) - 2021/05/05(Wed) 01:07 No.3772
今から4年程前にこちらで低髄液圧減少症の診断してくだり、実際に頚椎から漏れが見つかってブラットパッチをして良くなりました。本当に感謝しております。ありがとうございます。今から約7年ほど前からフラついたり、なんとなく立っていると不安定な状態が続いています。(エステで頸椎をゴリゴリされた日から始まったのは覚えています) 頭痛の時もあれば、耳がこもったり、ずっと立っていると脳貧血のようになったり、スマホを見たあと首を上げた時にめまいのような感じになったり、少しでも食べなかったら貧血みたいになる、などと説明できないような症状が沢山です。MRIや血液検査はいつも問題ないです。この体調不良は脳髄液減少症と関係があるのでしょうか。

Re: 不定愁訴 陣の内脳神経外科クリニック - 2021/05/18(Tue) 03:46 No.3775
症状は自律神経障害と頚部痛、めまいの混合した状態ですので頚性神経筋症候群に相当します。頚部のリハビリテーションなどで改善しますので受診してください。
頭痛 投稿者:MN(福 岡) - 2021/05/06(Thu) 12:42 No.3773
初めまして。
知人から聞き、ここにたどり着きました。
以前から首回りがガチガチになっている時などに片頭痛になることがありましたが、ほとんど2・3日で治るのであまり気にしたことも無く、元々痛みに強いので鎮痛剤を飲むこともありませんでした。
ところが、そのような症状がかれこれ1ヶ月近く続いています。さらに、ここ数日は左目の奥がたまにズキズキするようになってきました。
1週間ちょっと前に、別の病院での検査ではCTでも異常無しと言われました。
相変わらず首回りはガチガチなので、案内されている書籍を購入して頭痛体操などやってみようと思いますが、改めてもう一度診療してみたほうがよいでしょうか?
頭痛とめまいについて 投稿者:tani(匿住所) - 2021/04/09(Fri) 13:25 No.3770
もともと頭痛持ちで、痛むときは市販薬を飲んでいます。通常は、薬をのめば痛みは比較的やわらぐのですが、ここ数日、頻繁に痛むうえに、薬をのんでも痛みがあまり改善されません。痛む部位は、頭部の前方とこめかみあたりです。加えて、めまいがします。家事等したいのですが、動くと頭痛がしてしんどいので安静にしています。重大な疾患の可能性がありますでしょうか。

Re: 頭痛とめまいについて 陣の内脳神経外科クリニック - 2021/04/11(Sun) 23:08 No.3771
変形性頚椎症に伴う片頭痛とめまいと思われますが、頭痛体操、予防薬などで改善します。可能であれば受診してください。
子供の頭痛について 投稿者:サトシ(福 岡) - 2021/03/15(Mon) 23:16 No.3768
10歳の小学生の息子が、夕方からのサッカーの習い事で、準備運動後に左側頭部が痛くなり、顔面蒼白で目が充血し、動けなくなりました。
ズキズキした痛みで立ってるのもやっとの状態でした。帰宅してからは直ぐに横になって安静にし、今は眠っています。
ちなみに花粉症をもっており、服用中です。
副鼻腔炎の疑いで耳鼻科に行くべきか、偏頭痛等の疑いで脳神経外科等で診てもらうべきか、どちらを優先すべきか教えてください。

Re: 子供の頭痛について 陣の内脳神経外科クリニック - 2021/03/17(Wed) 12:13 No.3769
可逆性脳血管攣縮症候群(RCVS)の症状と思われますが、脳神経外科を受診してください。
[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード