[掲示板に戻る]

過去ログ[5]

過去ログ:
過去ログ検索:

条件: 表示:

[3516] 長期の頭痛 投稿者:青空 未来 投稿日:2019/07/02(Tue) 13:17
幼児期から57歳現在まで、頭痛に困って、現在夫と2人でくらしてます
[3516へのレス] Re: 長期の頭痛 投稿者:陣の内脳神経外科クリニック 投稿日:2019/07/04(Thu) 09:40
頭痛の治りやすい治療法がありますので頭痛外来を受診してください。


[3511] 2か月以上頭痛が続いています 投稿者:匿名 投稿日:2019/06/24(Mon) 16:56
「むちうち」と整形外科で診断されてから、1か月たった辺りから頭痛がひどくなり、レントゲンとMRIの撮影もしてもらいましたが異常はないとのことです。しかし、頭全体を手で締め付けられているような痛み、また、頭の中に大きな石を詰められたようなだるさが、時間や天気に関係なく起こります。痛みの原因がわからないので不安です。むちうちが完治すれば頭痛も自然となくなるのでしょうか。
[3511へのレス] 追記:2か月以上頭痛が続い... 投稿者:匿名 投稿日:2019/06/24(Mon) 17:00
追記です。1日3度、頭痛の鎮痛剤を毎日かかさず飲んでいます。(整形外科で処方)これが悪いのでしょうか。ちなみに、頭痛は鎮痛剤を飲んでも効きません。

[3511へのレス] Re: 2か月以上頭痛が続い... 投稿者:陣の内脳神経外科クリニック 投稿日:2019/07/01(Mon) 10:22
むち打ち症が長引く場合は日常の姿勢の不安定や首の運動不足が原因になります。頭痛体操などが有効ですので可能であれば受診してください。


[3510] 無題 投稿者: 投稿日:2019/06/18(Tue) 12:38
幼少期から半年に一度くらい鎮痛薬を飲んでも1時間程度泣きわめくほど頭痛がする事があります。天気が悪い時はほぼ毎回片方だけズキンズキンと頭痛がしたり夕方におおいのですが、市販の鎮痛薬を飲むと良くなり放置してました。仕事中は立ったり座ったりが多いので立つ瞬間にめまいがしたりもします。今朝頭痛で目が覚めて2度吐いてしまいました。あと微熱があり、動くと頭痛がひどくなりうごけません。頭痛を治したいです。
[3510へのレス] Re: 無題 投稿者:陣の内脳神経外科クリニック 投稿日:2019/07/01(Mon) 10:13
アレルギー性鼻炎あるいは片頭痛が合併しているようです。予防治療などが出来ますので受診してください。


[3508] 原因不明の頭痛? 投稿者: 投稿日:2019/06/08(Sat) 11:46
初めまして。
34歳の女性です。
4日前ほどから左目の奥に痛みが出て、横になると涙が止まりません。
食事も痛みと吐き気でままならず、夜も眠れず辛いです。
ひどい時は冷や汗が出たり、左からだけ鼻水が出たりします。
眼科でも異常なし(疲れ目ではとのこと)、脳外科でMRIも撮影しましたが異常なしでした。
とりあえずロキソニンの粉薬を処方されました。
横になっていればいいのですが、仕事などで動くと薬の効きが悪く私生活にも支障が出ています。
最近昼食抜いているのですが、これが原因になりますでしょうか?
仕事は事務系です。
[3508へのレス] Re: 原因不明の頭痛? 投稿者:陣の内脳神経外科クリニック 投稿日:2019/06/12(Wed) 16:21
MRI検査などで異常無い頭痛で治りにくい疾患に可逆性脳血管攣縮症候群(RCVS)などがあります。専用の検査で診断可能かも知れません。可能であれば受診してください。


[3503] 頭痛が治らない 投稿者: 投稿日:2019/05/30(Thu) 10:50
5月の3日から今までにない頭痛に悩まされています。4日に救急で病院行きましてトラムセットを貰い、その日はトラムセットを飲んで効いたんですけど、後日脳外科へ行き、トラムセットは頭痛ではあまり出さないと言われ服用をやめました。それで片頭痛の薬を貰い飲んでも効かないです。そこで紹介状を貰い総合病院へ行きMRIとCTを取りました。結果は異常なしということでもしかしたら脳が敏感になり痛みに変わっているのかなーと言われてんかんの薬を少し変えたもの?を貰い帰ってきました。ですがその薬も効かないです。それで今日に至ります。
[3503へのレス] Re: 頭痛が治らない 投稿者:陣の内脳神経外科クリニック 投稿日:2019/05/31(Fri) 09:40
突発性の頭痛で遷延していますので可逆性脳血管攣縮症候群(RCVS)などの症状と思われます。専用の予防薬がありますので頭痛専門医を受診してください。


[3502] 交通事故以降の体調不良について 投稿者:家族愛 投稿日:2019/05/27(Mon) 22:41
初めまして。

30代の身内(男性)についての相談です。

6年ほど前に運転中に軽い追突事故にあいました。
当日はさほど症状はなかったそうなのです。
しかし、数日後から「首の痛み」「音が異常にうるさく感じ敏感になる」「動悸」などの症状が出始めまして、夜間には大きな病院、その他にも脳神経外科などを受診し、MRIなどの検査でも「異常なし」とのことでした。
自動車保険での保証も、「首の痛み」はあるものの「不定愁訴」と見なされ「打ち切り」を勧められ、早い段階で終了しております。

その後、電車通勤での人混みで「電車に乗ることができない」、駆けつけた救急隊の方に「一緒に付き添ってもらわないとエレベーターにも乗ることができない」ような症状になり、起き上がることすらできない・仕事にも行けない状態が何度かありました。

ただ、本人も家族のために「何とか仕事は続けたい」という思いが励みになり、今日に至ります。

なお、首の痛みは、体を横にすると幾分緩和されるそうです。
また、首の痛みがあるにも関わらず、耳鼻科でもメンタル面の方の受診を勧められたようです。

現在は、脳神経外科で、どうしようもなくなった時の緊急薬を持ち歩いて対応しております。
ただ、今現在、状態が悪い時期ですので、電車には乗れず、片道30キロをタクシーで帰ってくることもあります。
また、家族付き添いで、電車に乗る前に薬を服用し、落ち着いてから乗車しております。

普段から、誰か(家族や友人)と電話しておくと、落ち着くようで、駅から職場までの道中は通話しているそうです。
動悸などがして救急車沙汰になる不安が大きいので、誰かと連絡しておきたいようです。


インターネットで調べられる時代ですので、バレーリュー症候群や頚性神経筋症候群などの名前を目にします。

症候群であるので、病名と言っていいのか分かりませんが、2つの病名に対する治療の方針の違いがあるか教えて頂ければと思います。

また、病院を変わるごとにMRIを撮っているようなので、貴クリニックで受診させて頂く際も同様にMRI診断の必要性があるかどうか教えて頂ければと思います。

長文乱文失礼致しました。
[3502へのレス] Re: 交通事故以降の体調不... 投稿者:陣の内脳神経外科クリニック 投稿日:2019/05/31(Fri) 09:34
「首の痛み」「音が異常にうるさく感じ敏感になる」「動悸」などは低髄圧症候群症候群などに出やすい症状です。専用の予防治療などが可能ですので受診してください。低髄圧症候群用の精密検査が必要です。


[3501] 長年の頭痛 投稿者:かける 投稿日:2019/05/21(Tue) 07:57
53歳男性
長年の頭痛に悩まされ続け 痛み止めが効かないです。色々な病院に行って検査して、薬を出されましたが改善せず、、
身体もしんどい日があり ツライです
[3501へのレス] Re: 長年の頭痛 投稿者:陣の内脳神経外科クリニック 投稿日:2019/05/31(Fri) 09:31
慢性の片頭痛と思われますが、専用の予防治療が必要です。なるべく頭痛専門医を受診してください。